美 術 部

自分を磨いて表現力を高めよう

彫刻コンテストで佳作を受賞

『大分県高校生彫刻コンテスト~歯っぴぃ Art Award 2023~』の表彰式がJ:COMホルトホール大分(大分市)でありサイコロを二つ重ねたの彫刻「転じる運命」作品が佳作で表彰されました。

大分TOS放送で表彰の様子が放送されました。下記のリンクまたはテレビのイラストをクリックしてご覧ください。
https://tosonline.jp/news/20231111/00000005.html

落書きを消し新たにシャッターアート描きました

🏫藤蔭高校美術部では6月下旬から、日田駅裏の黄色いビルで開業されてる整骨院さんのシャッターの落書きを消して上からイラストを描かせていただいていました😉 X(Twitterより引用)

大分NHK放送で美術部の取組が放送されました。下記のリンクまたはテレビのイラストをクリックしてご覧ください。https://www3.nhk.or.jp/lnews/oita/20230724/5070016433.html

日田の地元のお祭りのイベントに協力しました

🏫日田市のある公園でお祭りがあり、そのイベントで藤蔭高校美術部に👼エンジェルウィングを描いてほしいという依頼を祭主催の自治会長さんから受け、🌈虹色の羽を描かせていただきました。 X(Twitterより引用)

R5 第105回 全国高等学校野球選手権大分大会パンフレット表紙原画

毎年 行われている高校野球地方大会のために発行されるパンフレット『全国高等学校野球選手権 大分大会2023』の
表紙原画の応募で我校の3年 情報経済科の生徒が最優秀賞に選ばれました。

大分県交通安全ポスター/愛鳥週間用ポスター原画コンクール 優秀賞 & 優良賞 を受賞

R4 藤蔭祭(文化祭)でモザイクアート原画に採用されました。

学校の文化祭でステージでバックのステージに飾るために美術クラブ、全員で作品を出し合い、コンペを行いました。投票形式で行い結果は、武下明日美さんのが選ばれました。右の写真は実際に全校生徒が350分割ほどしモザイクを塗って一つの絵に完成させました。

R4 第104回 全国高等学校野球選手権大分大会パンフレット表紙原画。

毎年 行われている高校野球、地方大会のために発行されるパンフレット『全国高等学校野球選手権 大分大会2022』の表紙原画の応募で我校の1年 情報経済科の生徒が優秀賞に選ばれました。

R4 外部の方をお招きし、クリスマスに向けて粘土アートを行いました。

ハンドクラフトの作家さんが美術クラブのために来てくださり、自分のワークショップで飾るリースを生徒達と作るという共同制作体験をさせていただきました。